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DSCF25981.JPG

暑い夏の夜に、冷えた茄子料理がいいですね

茄子を多めにいただいたので、昨日今日で作った、あと1品あれば・・・の

超簡単な茄子メニュー、ふたつアップしちゃいます


まずは、上の写真「レンジだけで作った、茄子のお浸し

「洗った茄子2~3本を、ピーラーで縦に4本くらい剥く」

「1本を8等分くらい(縦でも横でも)に切って耐熱の器に入れる」

「500wなら5~6分、レンジでチン!する。もちろん茄子だけ」

「熱いうちに、ごま油・めんつゆ(それぞれ小2くらい)をふりかけ混ぜておく」

温かくても冷たくても美味しいです



DSCF25911.JPG

次は、定番「茄子の煮浸し」です

「洗った茄子2~3本を縦に2等分し、皮がわに格子に切れ目を入れる」

「フライパンに油をひいて両面を焼き、そこに200ccくらいの

好みによって甘かったり、だし汁だったり、めんつゆだったりを入れる」

かつおぶしや生姜を乗せて、これも温かくても冷たくても美味しいです


どちらも10分もかかりませんし、手間もかかりません


茄子は、わずかなビタミンCとミネラルを含んでいるだけで

ほとんど水分でできているので、低カロリーで超ヘルシーだし

皮の紫色の部分の「アントシアニン」「ナスニン」というポリフェノールは

コレステロール値を下げる効果があります

ただ、体を冷やす作用があるので、食べ過ぎに注意ですね


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