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毎年のことですが、我が家はまた、ゴーヤの収穫祭です

お義母さんの作るゴーヤは、宝石のようでホント綺麗


毎年blogにアップしているので、同じことの繰り返しなりますが

栄養価の高いゴーヤには、食物繊維が豊富なのはもちろん

疲労回復や皮膚・粘膜を正常化する「ビタミンC・ビタミンB1・B2」

塩分の排泄に働く「カリウム」

造血に働き、貧血を予防する「葉酸・鉄」も豊富で

苦味の成分のチャランチンとモモルデシンは

コレステロールを下げる作用があります


夕方いただいたのですが、新鮮なうちに、と思って

明日の朝ご飯用にサクサクっと1品作ってみました


「タマゴーヤサラダ」です

信じられないかも知れませんが、全然苦くないのでオススメです

DSCF25871.JPG

簡単なレシピは、こんな感じ

「縦半分に切って、わたと種をスプーンでとる」

「2~3mmくらいの薄さに切ったら、苦味をとるために塩をふっておく」

「しんなりしたら絞って、沸騰したお湯でサッと湯がく」

「冷めたらギュギュっと固く絞って、つゆの素をかけて混ぜ合わせる」

「今回は、ハムを使いましたが、シーチキンも美味しいですよね」

「切った茹で卵と、マヨネーズで和える」

私は、食べる直前に、かつおぶしをかけたりします


ゴーヤには、ガン細胞を攻撃してくれるナチュラルキラー細胞を活性化させ

ガン細胞の増殖を抑える働きがあるというので、とても嬉しい

たくさん出来たので明日、実家へも持って行こうと思ってます


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