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美味しい調味料、見つけました(^^♪

マルコメの「ハーブ糀塩」heart

糀の塩にハーブとスパイスを6種類ブレンドしてあり

塩コショウよりずっとまろやかheart

以前から、麹を使いたかったのけど

粒粒イメージや匂いが苦手だった私には

この「糀塩」は朗報Docomo_hart2Docomo_hart2

是非みんなにも、おススメしたいheart
 
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そして、これは偶然GETできた超可愛い

味の素うま味調味料アジパンダくん♪

めっちゃ可愛いですね♪

何が可愛いかというと……
 
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ほら!!こんなにちっちゃいの笑い(笑)

通常は75gのところ、このこは僅か6g

ね?めっちゃ可愛いでしょ?heart何回使えるかな?

 

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友達の家の庭の、レモンの木レモン

今年もたくさん生ったといって、お裾分けいただきました
 
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柑橘類の中では抜群のビタミンC含有量heart

疲労回復・二日酔い・美肌・風邪予防という効能heart

なので、うすーくスライスして

はちみつと少々の生姜で漬けてみました♪

食べ頃見つけて、Hotで飲もうっとハート

楽しみ、楽しみDocomo_hart2Docomo_hart2

 

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もうハロウィンの週も過ぎてしまいましたが

パソコン環境の不具合でアップ出来なかった

我が家の「ハロウィンご飯」登場〜

ちなみに、その週の

我が家のミカンは全て「ジャックオランタン」でした(笑)


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さて、ハロウィンご飯の下拵え

寿司飯にもカボチャを小さく切って混ぜたのがハロウィンチック

切り取ったカボチャの皮をナイフで細工し逆ランタンに

(コレがイチバン時間がかかった〜(@_@;))笑

それと、可愛いオバケたちになる、型抜きした玉子焼き

半冷凍したお刺身サーモンは星形にカット

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玉子たちは海苔で笑顔を作って、いーっぱい盛りましたが

なんとご飯が見えなくもはや「ちらし」かどうか…笑


賑やかしに、まんまるおにぎりを作るための型で

「まんまるサーモンにぎり寿司」も作ってみました


もちろん、全部美味しく全部楽しく出来ました

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いただいた御中元、今年は、ホントに麺が多いです

猛暑だからですかね(笑)

お素麺「揖保の糸」だけで、もう木箱3個来てますからね

他に、きしめんとかもありますが

初めましてなのは、徳島の名産「手延 半田めん」です

お素麺なんですが、太いんですよ

ちょうど、私の好きな冷製パスタの「カッペリーニ」くらい

昨日は、にゅう麺的に温かく食べたので、今日はパスタ的に

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茹でた麺に、麺つゆを絡めて、解した辛子明太子をのせ

自家製の葉ネギと刻み海苔で色鮮やかに「冷製半田めん」

すっごく美味しかったですよぅ

次には、カイワレをのせたり、梅胡瓜をのせたり…

明太子のりを混ぜて、イカスミ風に

だって24束もあるものですから、いろいろなバリエーションで





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春を実感できる野菜のひとつ菜の花で

今日は、からし和えを作りました

菜の花は、大好きです


菜の花に含まれる「βカロチン」や「ビタミンC」は

免疫力を高めるので、がん予防や風邪予防の効果が期待でき

「カリウム」は高血圧の予防や治療中の食事にも嬉しい

他に「ビタミンB1・B2」「カルシウム」「食物繊維」など

野菜の中でも、菜の花は含有量がトップクラス

女性に必要な「葉酸」や「鉄」もたっぷりなのでオススメです


美味しい菜の花の選ぶポイントは

蕾が小さくそろっていて、花が開いていないもの

葉や茎が柔らかいもの

色鮮やかでシャキッとしているものです


長持ちする保存のポイントは

菜の花は乾燥に弱いのでビニール袋に入れたり

新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室に立てて保存すること


調理するときは

ビタミンCとカリウムは水に溶けて流れやすいので

茹で過ぎと、水に浸けすぎには注意ですよ


菜の花、私は他に、おひたしや胡麻和え・炒めたりもします

菜の花、好きです





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「柚子胡椒」を「力士みそ」と一緒にいただきました

「相撲茶屋寺尾」で食事の際、お土産にいただいたものです


自分では、今まで買ったことはなかったのですが

薬味としてだけでなく、ぽん酢と相性がいいらしいと知り

さっそく一品「豚肉ときのこの柚子胡椒炒め」作ってみました

名前は「胡椒」ですが、実際は「柚子風味の唐辛子ペーストなんですね


豚肉ときのこの柚子胡椒炒め

豚肉は一口大に切り酒少々ふり、食べ易い大きさに切ったきのこと炒める

ぽん酢(大1.5)+柚子胡椒(小1)+マヨネーズ(小1)を混ぜ合わせる

を絡める

私の場合は、ちょうど塩もみして湯がいたゴーヤがあったので入れてみましたが

ピリッとした辛さと、ゴーヤの緑で色彩もよくGOODでした


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ゴーヤが、旬を過ぎても大収穫祭です

まだまだ色艶のいい綺麗なゴーヤが、たくさん採れるので

友達にお裾分けしました


美味しいゴーヤは、どんなゴーヤかというと

ハリツヤのあるツブツブが密集してたくさんあるもの

(ちなみに、ゴーヤは、このツブツブの中に苦味と水分を蓄えています)

あまり大ぶりでなく、それでいて、重みのあるもの

鮮やかな濃い緑色で、光沢感のあるもの

色が薄いと苦味は薄れるけど、本来ゴーヤの美味しさは苦味です

苦いほど栄養バランスがいいとも言われています

苦味を少なくする方法は(私自身のblogでも何回もアップしたように)

いろいろあるので、アイデアを生かしながら

美味しいゴーヤを楽しみましょうビタミンCたーっぷり

ちなみに、苦味成分のモモルデシンは、食欲増進・血糖値低下の効果アリ


今日はさっそくゴーヤともやし炒めを作りました


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暑い夏の夜に、冷えた茄子料理がいいですね

茄子を多めにいただいたので、昨日今日で作った、あと1品あれば・・・の

超簡単な茄子メニュー、ふたつアップしちゃいます


まずは、上の写真「レンジだけで作った、茄子のお浸し

「洗った茄子2~3本を、ピーラーで縦に4本くらい剥く」

「1本を8等分くらい(縦でも横でも)に切って耐熱の器に入れる」

「500wなら5~6分、レンジでチン!する。もちろん茄子だけ」

「熱いうちに、ごま油・めんつゆ(それぞれ小2くらい)をふりかけ混ぜておく」

温かくても冷たくても美味しいです



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次は、定番「茄子の煮浸し」です

「洗った茄子2~3本を縦に2等分し、皮がわに格子に切れ目を入れる」

「フライパンに油をひいて両面を焼き、そこに200ccくらいの

好みによって甘かったり、だし汁だったり、めんつゆだったりを入れる」

かつおぶしや生姜を乗せて、これも温かくても冷たくても美味しいです


どちらも10分もかかりませんし、手間もかかりません


茄子は、わずかなビタミンCとミネラルを含んでいるだけで

ほとんど水分でできているので、低カロリーで超ヘルシーだし

皮の紫色の部分の「アントシアニン」「ナスニン」というポリフェノールは

コレステロール値を下げる効果があります

ただ、体を冷やす作用があるので、食べ過ぎに注意ですね


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毎年のことですが、我が家はまた、ゴーヤの収穫祭です

お義母さんの作るゴーヤは、宝石のようでホント綺麗


毎年blogにアップしているので、同じことの繰り返しなりますが

栄養価の高いゴーヤには、食物繊維が豊富なのはもちろん

疲労回復や皮膚・粘膜を正常化する「ビタミンC・ビタミンB1・B2」

塩分の排泄に働く「カリウム」

造血に働き、貧血を予防する「葉酸・鉄」も豊富で

苦味の成分のチャランチンとモモルデシンは

コレステロールを下げる作用があります


夕方いただいたのですが、新鮮なうちに、と思って

明日の朝ご飯用にサクサクっと1品作ってみました


「タマゴーヤサラダ」です

信じられないかも知れませんが、全然苦くないのでオススメです

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簡単なレシピは、こんな感じ

「縦半分に切って、わたと種をスプーンでとる」

「2~3mmくらいの薄さに切ったら、苦味をとるために塩をふっておく」

「しんなりしたら絞って、沸騰したお湯でサッと湯がく」

「冷めたらギュギュっと固く絞って、つゆの素をかけて混ぜ合わせる」

「今回は、ハムを使いましたが、シーチキンも美味しいですよね」

「切った茹で卵と、マヨネーズで和える」

私は、食べる直前に、かつおぶしをかけたりします


ゴーヤには、ガン細胞を攻撃してくれるナチュラルキラー細胞を活性化させ

ガン細胞の増殖を抑える働きがあるというので、とても嬉しい

たくさん出来たので明日、実家へも持って行こうと思ってます


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「完熟トマト鍋」あとは、とろけるチーズをのせてグツグツするだけ

お正月明けに冷蔵庫に残った食材でグツグツ

きゃべつ・玉葱・エリンギ・ピーマン・パプリカ・お豆腐・

ウィンナーと蟹これだけ入ってグツグツだからバッチリ

そして、残ったスープで、ふわとろオムライス

私のおすすめスープは「3種のチーズでコクたっぷり!」の

「カゴメ完熟トマト鍋」次はブロッコリーをたっぷりで



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